パニック障害で仕事を辞める決断をする前に知らないと損する5つのこと!

パニック障害で仕事を辞めようか迷っている方へ

パニック障害の症状が辛い。このまま今のままの仕事を続けていくのは辛い。どうしたらいいのか迷っている。そんな方に、仕事を辞めて後悔する前に是非、考えていただきたいことと、仕事中に、仕事を辞めても給料の3分の2程度をもらうために、必ずやっておきたいことをお伝えします。

 

私自身のパニック障害と仕事との付き合い方

当時私は、22歳の大卒でトヨタディーラの新車の営業職に着きました。その頃の私のパニック発作の症状は、主に人と一緒に食べたり、外食する時に、理由もなく吐き気が襲ってくるという症状でした。

パニックで心療内科に通い始めて2〜3年程度で、パニック発作の起きそうな場面がある程度、特定できていたので、そこに行く前にソラナックスを服用して、症状をコントロールしていた状態でした。高校や大学時代のように、吐き気がして電車に乗れないという時期は過ぎていました。

職場の昼食の時間は特に毎日が苦痛でした。デスクで食事をとるのですが、その時間が怖かったです。食べないと変に思われるし、身体も持たないから、なんとか頑張って食べようと思っていました。

あっさりしたものしか食べられないし、胃がもたれると午後からの営業でお客さんと話しているうちに気持ち悪くなりたくないと、なるべく軽い食事をしていました。近くの食堂の出前をとっていたのですが、同僚がハンバーグ弁当とか、カツ丼とかをたのむのですが、私は玉子うどんをチョイスしていました。

そして、大概みんなが食べている昼の時間には食べませんでした。わざとというわけでもないけど、ちょうど昼の時間はお客さんの接客をしていました。

そして、午後2時とか遅い時は3時とかに、冷めて伸びたうどんを食べていました。みんなからは、「なんで伸びるのにうどんを頼むねん」とよく言われていました。なんか、それが落ち着いて食べられる方法でした。

そして、私は当時、仕事熱心で夜23時頃まで営業所で働くことも当たり前で、基本的に身体は睡眠不足と、慢性疲労でした。帰りづらい状況だったというのもあるし、たくさん車を売って忙しかったというのもあります。とにかく、自分の身体や時間よりも、お客さんのためにやって、会社でいい成績をあげないといけないと思って焦って行動していたし、会社や上司にはイライラしていました。

本当は、毎日会社に行くのが嫌で嫌で仕方なかったです。

だけど、その時に仕事を辞めるという選択肢は思いつかなかったです。それは、責任を放棄して逃げることだと思っていました。

自分のことを信頼して、車を買ってくれたお客さんを裏切っては申し訳ない。そして、自分が抜けたら他の同僚に迷惑がかかる。本気でこんな風に思っていました。だから、辛くても仕事を続けるのが当たり前だと思っていました。

今思うと、こういう思い込みが、自分に無理が生じてパニック発作の症状が出る原因になっていたと思います。

ちなみに、その時、私はパニック障害というのは会社の上司や同僚には伝えていませんでした。薬で症状を抑えて、平静さを装っていました。

症状が辛くて仕事をやめようと思ったら考えてみる5つのこと

  1. 仕事ができない自分ってダメなの?
    まず、パニックになった自分ってダメだなと自分を責めたり、みんなができる仕事も自分はできなくて情けないとか、この先、ずっと仕事ができなかったら生活をどうしようって不安な気持ちがあっても当然です。まず、それが普通のことだと自分で自分のことを受容してあげて下さい。
     パニックの症状が出ている人は、かなりの割合の方が、完璧さを求めすぎたり、自分に厳しすぎる傾向があります。できる自分でないと、不安で存在価値がないと無意識に捉えていないかチェックして下さい。
     自分の無意識の自動思考に気がつき、修正するのはカウンセリングを受けることが効果抜群です。
     パニックの症状で力が出ないまま無理するか、パニックに対処する時間をとってパワフルになって仕事をするかどちらが良いですか?

  2. 他の人に迷惑がかかるからって、自分を後回しにするメリットは?
     私の上記の経験でいうと、お客さんに申し訳ない、同僚に申し訳ない、迷惑をかけたくないという責任感で、自分より他人を優先していました。そのメリットは、良いイメージを持ってもらいたい、頼れる人と思ってもらいたい、役に立たない人と思われたくないといったことが挙げられます。一言で言うと、良い人でいたかったのです。
     だけど、これをやり続けた先にどうなるか想像できますか?それは、自分の力が燃え尽きて気力がなくなってしまう状態です。精神的にもそうだし、疲れやすくなったり、病気になりやすくなったり、白髪や脱毛といった身体的な変化にもつながります。
     自分が元気だからこそ、人の役に立てるのだから、まずは自分が元気でい続けられる事を優先する事がとても大切ですよね。

  3. 上司や同僚に自分の状態を知られるって恥ずかしいこと?
     自分が心療内科に通って、薬をもらっていると言うのは恥ずかしくて、私は上司や同僚には当時言えませんでした。できれば、バレたくない。隠しました。別に、それでもうまく行けるなら、それで良いと思います。
     だけど、もしほんの少し上司に力を貸してもらったら、自分もうまく行けるなら相談してみてはいかがですか?それが上司の役割でもあります。
     
  4. 今の会社を休職しながら、給料をもらう方法を使うのはどう?
     どうしても、体調が悪い時は、ストレスが回復を後らせる原因になってしまうので、お医者さんにいって、例えば、会社を2ヶ月程度休む必要があると診断書を書いてもらう。そして会社に提出して、有給休暇を使う事を考えてみてはいかがですか?有給休暇は労働基準法で認められている労働者の権利です。
     もし、有給休暇の期間が過ぎたり、会社との話し合いで健康保険の「傷病手当」を利用すれば給料の3分の2程度は健康保険からもらえます。同一名の傷病だと1年半もらえます。

  5. 会社を辞めても、給料の3分の2程度をもらって一旦治療するのはどう?

     今の会社を辞めて、一旦治療に専念すると決めることもできます。その場合は、必ず退職の前に上記で述べた、健康保険の傷病手当を利用できるか確認して下さい。詳しい手続きは、健康保険組合のホームページをご覧ください。

     そこで、申請書をダウンロードして、主治医に医師が記入する項目を書いてもらい、その書類を会社に提出してください。そこで、休業の日などの証明を事業主にしてもらって健康保険組合に提出します。

     在職中にこの傷病手当を利用した場合は、会社を退職したのちも、健康保険の任意継続をすれば引き続き自分で傷病手当申請できます。繰り返しますが、必ず在職中に手続きをしてから退職して下さい。

パニック障害と仕事のまとめ

パニック障害の症状と付き合いながら仕事をしていくのは、結構しんどいですよね。だけど、仕事なのでなかなか簡単には辞めにくい。ここまでお読みくださった、あなたは人知れず頑張ってここまで来られた方なのかも知れませんね。

まず、今までと同じ状況のままずるずる引っ張っても改善の兆しがなさそうなら、少し違う行動だ必要だと思います。

 自分の考え方を変えることで症状が和らげるか、会社の人にサポートを求めてストレスを減らすか、思いきって有給を取ってしっかり休養か、健康保険で経済的な安全を担保しつつ退職するといった様々な方法があります。もし良ければ、上から順番に試してみて下さい。

 

パニック障害・発作の症状で電車に乗ると吐き気がしてつらい時の対処方法は?

 

 

f:id:w1jxp202:20170201154111j:plain

パニック障害で電車で吐き気がする症状に対処する方法

電車やバスに乗ると気持ち悪くなってなぜか吐き気がする。特に酔いやすいタイプでもないし、以前はまったく平気だったのでおかしい。頭では大丈夫だと理解しているのに、なぜかドキドキ不安がしてきて気持ち悪くなる。経験者しかこの辛さはわからないですよね。私が当時どんな状態だったか、そしてどんな対処をして克服したかを書いていきます。

 

 

通学の電車とバスで吐き気がするから乗るのが怖い

私の電車での症状は、はじめのうちは、何か高校に行く時に、朝の通学の電車にのってギューギュー詰めになるとすごくしんどいなと言う感覚でした。それが毎日続いて、あきらかにおかしいなと思うようになりました。

 

何本も電車をやり過ごした日々

私の場合は、阪急嵐山線のたった一駅の移動の2分が怖くて何本も電車をやり過ごした時期がありました。それまでは、電車が来たら踏切が降りる前に猛ダッシュして電車に乗り込んでいました。それが、目の前で電車の扉が開いているのに決断ができなくて乗れない。

 

車掌さんに変質者に思われないかななんて不安もよぎるんですが、電車に乗ると吐き気が襲ってきて、吐いたらどうしようという不安が勝り、なかなか電車に乗ることができませんでした。吐いたら、汚いし、周囲の人に迷惑かけるし、恥ずかしい。電車だと途中で降りることもできないし、逃げ場所がない。

 

背中の当たりが重く感じて、胃も不快なんだけど、人に悟られないように平静さを装いながら、ホームで人と待ち合わせをしているふりをして電車をやり過ごしていました。次の電車には乗ろうとおもいつつ、何本もやり過ごしたこともありました。

 

ちなみに電車やバスも含め、吐き気は襲ってくるんですが、吐いたことはありませんでした。頭ではわかっているんですが身体が反応してしまう状態でした。

 

不安の強度で言うと、

満員電車、

止まらない特急、

などはとても不安感が強かったです。

 

比較的ましなのは、

空いている各駅に停まる電車でした。

 

人目を避けられることと、停まると降りてその場から離れることができるからです。パニックの発作で吐き気が出ても、その場を離れて数分すると落ち着くというのは分かっていました。

 

電車やバス以外でどんな時に吐き気が襲ってきたかというと・・・

レストランなどの食べるところ、学食で何で食べないのとか友達に言われるのが嫌で昼の時間が苦痛でした。

 

社会人になってからは会議室でまさか急にパニックになったこともありました。今日は調子がいいから大丈夫と思っていたら、急に吐き気が襲ってきました。慣れていない場所で、逃げられない、人から見られるというのがあったと思います。

 

あとは、ジムのレッスンのクラスを受けている時に、突然と言うのもありました。バイクをこいでいたのですが、少し強度が上がると、急に吐き気が襲ってきて困っこともありました。この時も大丈夫だと油断していたら、急になりました。

 

私の場合は、人目にさらされる、逃げ場所がない、緊張する場所というのがネックでした。

 

当時わたしがやった、吐き気が少しは楽になる対処法

吐きたくない、そしたらできるだけ胃の中を空っぽにしておけばいい。私は、当時そんな事を考えていました。特に、緊張する場所に行く前には何も食べない。自然とそんな風になりました。

 

するとパニックの時に吐き気が来ても、吐かないと安心できる感じがしました。

 

そして、胃薬や滋養強壮の薬も手放せないようになりました。

当時の身長と体重は171センチの59キロと若干痩せ気味という感じでした。

 

そして、パニックになりそうな場所を避けるという手段もよくとっていました。

 

大学生の時に嫌だったけど心療内科の門を叩きました。

そして、そこでパキシルとデパスやドグマチールやソラナックスを処方してもらっていました。一度に飲んだというより、いろいろ試していった感じです。

 

しかし、すっきりとする感じや、治るということはありませんでした。いろいろ試した結果、私は頓服として不安になりそうなシチュエーションの前に、ソラナックスを飲んでおくという対処療法を10年以上続けました。

 

不自由だけど、一応日常生活のコントロールができる。そんな感じで日々が過ぎていきました。その頃には電車に乗ると吐き気がするという症状はなくなっていました。

 

電車の中でパニック発作が出てきた時に簡単ですぐに対処できる8つの方法

その後、たくさん心理学を学んで有効だなと思った対処法もあるので、それも8つ書いておきます。全部やる必要がなくて、どれか1つでも自分にあっていれば有効に作用するものです。

  1. まず呼吸が浅くなっているので、息を完全に出しきる深呼吸を10回やる

  2. 発作が来た、やばい、とめたい、なんとかしなきゃと焦るとドンドン不快感が強くなるので、「なんか自分の中の安全装置が反応して、防衛してくれているんだな」と考える。そして、「パニック発作が自分のことを守ってくれているんだな、ありがとう」と心のなかで言う。

  3. 意識が不安に向いているので、自分の好きな歌とかを心のなかで大音量で流したり、歌ったりして焦点を変える。

  4. 自分の内面のことを考えるのではなく、外の景色や吊革の広告に集中する。

  5. 顔を上に向けて、両手を上げてスキップしているイメージをする。不安じゃなくて、楽しい気持ちに強制的にもっていく。

  6. ラベンダーとか、その他の好きな香りのアロマをすーっと吸い込んで嗅ぐ

  7. ブラックブラック、フリスクとか、強い刺激のものでシャキッとする

  8. NLPなどを使える人は、アンカーを使ったり、サブモダリティーを変更する。

吐き気を根本的に対処する方法

吐き気を抑える方法を当時いろいろ試しました。

  • 胃薬を飲む
  • 身体のコリをほぐすためにマッサージに通う
  • カイロプラクティックを受ける
  • バッチフラワーレメディを使用する
  • 認知行動療法をする
  • 自律神経の訓練をする
  • 手のツボを押す
  • 心療内科に通う
  • アロマを使う
  • などなど

 

正直に言ってどれも私にとってはスッキリという状態にはなりませんでした。もちろん、少しは効果があったとおもいます。だけど、根本的な解決には至りませんでした。

 

じゃあ、私はどうやって10年以上飲み続けた心療内科の薬を手放せたのかというと、それは自分にあった心理カウンセリングの養成講座と出会ったからでした。

 

心療内科でもはじめの数年は30分のカウンセリングを何度も受けていました。しかし、その当時私はまったく意味もわからなかったし、効果を感じませんでした。そこで、途中でやめました。やめるときも紆余曲折あったのですが、それはまた別の機会に書きます。念の為に付け加えておきますが、心療内科のカウンセリングを否定しているわけではありません。当時の私の状態を書いたまでです。

 

心理カウンセリング養成講座はセラピストになりたい人向けの講座でした。しかし、当時の私は人に自分の状態を言いたくなかったので、自分のためにその講座を受講しました。

 

私の場合は、パニック障害の引き金になったと思われる出来事があったので、それをセルフカウンセリングしました。当時の私は、人のためとか、責任感とか、そこで優秀な人でないとだめとかあったため、自分に過度なプレッシャーを与えすぎていました。そんなことやっていたら、いつか潰れる。人目も気になるし、できていない自分にダメ出しをする。

 

セルフカウンセリングの中で、特定の状況を思い出して、どっぷり当時の感情にひたりながら次の質問を自分にしました。

 

「本当は自分はどうしたかったんだろう?」

 

「本当はみんなにどうしてほしかったんだろう?」

 

※この先のリアルなことは、プライベートなことでブログでは書きにくいので、いつかメルマガなどでご紹介します。

 

まとめ

パニック障害の電車での吐き気について、私の当時の状態を書いてみました。パニック障害の症状は人によって異なると思います。もし、同じようなことに悩んでいる方がいらっしゃったら、あなただけではないですよと言うことをお伝えしたかったのです。

 

そして、もし不快な症状でお困りなら心療内科の薬で抑えるのも1つの方法です。そうやっているうちに、自然と治る例もたくさんあるようです。

 

まだ、もう少し心療内科に行くのは後にしたいという方は、アロマや手のツボが少しは心の支えになるかもしれません。ご自身にあった方法を見つけるのが一番の安心や自信につながります。

 

あとは、やっぱり自分の考え方や今までの生き方、幼少期の家族の環境にも症状に大きく影響していると思います。根本的にパニック障害の症状を抑えるには、一度自分と向き合う必要があると思います。端的にいうと、自分の考え方が腑に落ちて変われば症状がなくなります。

パニック障害はあなたが今までの苦しい考え方を変えるチャンスだというサインをあなたに送っています。

 

PS

2017年3月26日、久しぶりに電車で気持ち悪くなったので、追記します。
ここ最近、ストレスや咳が出て体調が良くありませんでした。

つい一週間前に咳で内科に行ったついでに、パニックを抑える薬としてデパス0.25を処方してもらってカバンに入れて持っていました。

今朝もいつも乗る阪急に乗りました。

そこで、久しぶりに気持ち悪くなりました。

なぜかというと、JRが人身事故のため阪急がありえないくらい混んでいたからです。もう満員電車でパニックの発作なんてでないと思っていたのに、耐えられるけど結構辛い感じでドキドキしてきました。

 

薬を飲もうかどうしよう。

 

一応、カバンの中に薬があるのは安心でした。

次の駅まで10分くらいだな。

ダメだったら降りようかな?

でも降りたら間に合わなくなるしと頭の中はこんな感じでした。

 

さらに悪いことに、ますます混んできました。

 

音楽を聴いて紛らわそうとか、外の景色を見て紛らわそうとしたけどあんまり上手くいきませんでした。

 

とりあえず、電車の出入り口付近だとぎゅう〜ぎゅうになってしんどいから、少し電車の中ほどに自分のスペースを確保しました。

深呼吸をすると咳が出るので、細かく何度も息をしました。

少し落ち着いてきたので、目を閉じてしばらく静かにしていました。

 

なんとか終点まで降りずにすみました。

結構しんどい状況にはなったけど、とりあえずは無事にたどり着けてよかったです。

 

やっぱり体調が悪い時やストレスがかかっている時って症状が出やすいなって思います。だけど、静かにしていて、そのうち治るとわかっていて、お守りがわりに薬を持っていたので今日の私はなんとか乗り切れました。